• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

MC-301/302シリーズに関するご質問

  • No : 3203
  • 公開日時 : 2022/05/17 17:48
  • 更新日時 : 2022/10/03 16:36
  • 印刷

スマートフォンと台所リモコンが接続できないときはどうしたらよいですか?

回答

いくつか原因が考えられます。以下のことをご確認ください。
スマートフォンのWi-Fi設定がONになっていますか?


台所リモコンの無線LAN表示は (接続状態)になっていますか?
台所リモコンの無線LANマークを確認してください。
「表示なし」の場合:
台所リモコンが無線LANルーターに接続されていません。無線LANルーターの電源が入っているかの確認、また他の無線LAN接続機器が無線LANルーターに接続できるかの確認をしてください。
「ネットワーク接続禁止」  が表示されている場合:
ネットワーク接続が切断されています。取扱説明書の「ネットワーク設定を変更する」を参照して、ネットワーク接続を「On」にしてください。
「取扱説明書」のダウンロードページ
無線LAN ルーターの設定を確認してください。
プライバシーセパレーターが有効になっていると接続ができません。無効にしてから接続を行ってください。
詳しくは、無線LANルーターの取扱説明書を参照してください。

 
リモコンの画面に表示された認証コード(4桁数字)の入力間違いはありませんか?
正しいコードを入力してください。

 
セキュリティソフト(ノートンモバイルセキュリティなど)がインストールされていませんか?
スマートフォンと台所リモコンとの接続時には、一時的にセキュリティソフトのWeb保護をOFFにしてください。
接続完了後は、ONに戻しても問題ありません。

 
「ローカルネットワーク」設定をOFFにしていませんか?
アプリ接続時にローカルネットワーク許諾画面(“リンナイアプリ”がローカルネットワーク上のデバイスの検索及び接続を求めています)が表示された後に、「OK」を押さないとアプリ接続ができません。
「許可しない」を選択した場合は、スマートフォンの「設定」→「プライバシー」→「ローカルネットワーク」→リンナイアプリのローカルネットワーク設定をONにして、再度アプリ接続をしてください。
※当内容はiOS14以降が対象です。
1スマートフォンの「設定」をタップします。
2「プライバシー」をタップします。
3「ローカルネットワーク」をタップします。
4「リンナイアプリ」の設定をONにします。
バッファロー製品は、無線LAN通信の信号が消失されることがありますので、ルーターの設定でマルチキャストSnoopimg機能を解除することを推奨します。
※無線LANルータの製品に関するお問い合わせは購入店舗およびメーカーにお問い合わせください。

 
スマートフォンが他の無線LANルーターに接続されていませんか?
注意)ひとつの無線LANルーターであっても複数のアクセスポイント(SSID)を持つものがあります。例えば5GHz用(*****-A等)、2.4GHz用(*****-G等)、ゲーム用などです。台所リモコンと同一のアクセスポイントにスマートフォンが繋がっているか確認してください。